事業案内

事業案内

保育を通して、子どもと地域社会の
未来を育てていきます

私たち社会福祉法人明育は、「その子らしさと、その人らしさを求めて」を基本理念にした保育事業を通じ、子どもと地域社会の未来を育むことに力を注いでおります。
「一人ひとりの子どもが本来もっている個性や能力・可能性を、ごく自然に発揮できるような環境を整え、かつ最大限に引き出し、すべてを受けとめていく」をモットーに、一人ひとりを大切にする保育を実践しております。

1.保育事業

市区町村からの委託により乳幼児保育をおこなっております。「安全・安心の保育」をモットーにその子らしさを大切にした保育で、0歳〜就学前のお子さんをお預かりいたします。 季節の行事や毎月のお誕生日会など子どもたちが喜び、伸び伸びと過ごすことのできる保育園です。

2.子育て支援事業

地域に在住の子育て中の保護者とお子さんを対象とした事業です。お子さんと一緒に気兼ねなく遊び、子育て中の方たちと楽しく半日を過ごします。 保育士による「子育て相談」も可能です。保育園の季節行事にも参加することができます。

3.小規模保育事業

小規模保育事業とは、市町村の認可を受けて児童福祉法に位置づけられている保育事業です。 待機児童対策など地域が直面する保育の実情に応じて、柔軟に活用できることを目的としています。

4.支援対象児童等見守り強化事業

新型コロナウイルス感染症の影響による児童虐待等のリスクを軽減するため、地域の中で支援を必要とする児童のいる家庭を訪問し、 食事の提供等を通じて、児童の状況の把握や他の支援につなぐなどの見守り体制の強化を図る事業です。

5.児童発達支援事業

成長に凸凹感が気になるお子さまへの発達支援やそのご家族への支援を中心に、日常生活における基本動作や知識技術を習得するためのサポートや、 幼稚園などへの入園や小学校への入学に向けた集団生活への適応訓練などの支援をおこないます。 お仕事をされている事で、療育への送迎が難しい家庭には、送迎サービスも行っております。

6.認可外保育施設の委託運営

西明石にあります株式会社キシモト(フォトスタジオ)様の”企業主導型保育所”です。 2016年の開園当初からフルーツバスケットグループで保育の委託運営をさせていただいています。 企業枠や地域枠も開放していますのでご利用を希望される方はもっちゃんくらぶ保育所までご連絡ください。

もっちゃんくらぶ保育所(企業主導型保育所)